« 冬休みの勉強目標に着手! | トップページ | 市から健康診断のお知らせが来た »

2005年12月22日 (木)

年内の授業終了。

今日、相続税の年内完結コース(通信)の最後のテストを郵送しました。法人は既に年内の授業は終了しているので、これで年内の授業が全部終わりました!

相続税の実力テストは、計算が、うろ覚えの知識なので、ボロボロ間違えてしまいました。間違えた点は以下の通り。

  • 利付国債の評価(利子を加算していない。)→割引国債は利子を加算しないが、それと混同している。
  • 株式保有特定会社株式の評価
  • 遺贈の指定分は、相続税額の法定相続分には反映させない。
  • 相続税額の加算額・・・相続を放棄した代襲相続人は加算
  • 配偶者の税額軽減額(未分割のパターン)
  • 特定事業用宅地等の判定。事業主が宅地を取得していない場合は該当しない。

9月から12月までにインプットした知識がいっぱいいっぱいで、片っ端から忘れてしまうので、やはり冬休み中にトレーニングを解きなおさなくては。特に相続税は年内完結コースなので、範囲が広すぎてなかなか追いつけません。。

でもまあとりあえず、年内の授業が終わってうれしい~。

実際には、スケジュールの関係で、1月からの授業が既に年内に始まるけれど、それは気づかなかったことにして・・・復習でもがんばります。

|

« 冬休みの勉強目標に着手! | トップページ | 市から健康診断のお知らせが来た »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7845/135436

この記事へのトラックバック一覧です: 年内の授業終了。:

« 冬休みの勉強目標に着手! | トップページ | 市から健康診断のお知らせが来た »