« 「話し方」チェック | トップページ | 決意2 3月か4月に成績優秀者に載ります »

2006年3月20日 (月)

決意1 消費税はやめます

 年始から既に自分でもうすうす気づいてはいましたが、法人税と相続税を初学習しながら、消費税を再受験するのはどう考えても時間的にも能力的にもむずかしいので、ついに消費税は今年は受験しないことを決めました。

 おととし、簿記論が不合格だったときは、“あともう少し、期間でいえば1・2ヶ月、問題集でいえば過去問をやれば、次は合格できそう”という手ごたえはあったのですが、

 昨年不合格だった消費税は、それなりに一通り勉強したうえで受験したものの、雲をつかむような手ごたえで、“今年これくらいやれば合格できそう”というイメージがわかないのです。おそらく相当勉強しないと合格できないのだと思います。また、あの、覚えづらい文章オンパレードの理論を覚えるかと思うとブルーになります。

  一応手元に置いていた昨年使用していた消費税のテキストや問題集も、思い切ってすべて納戸にしまったので、気分はスッキリしました。

 というわけで、法人税と相続税にしぼり、かつ、今年は働かずに勉強に専念しているので、できれば両方合格したいものです。

|

« 「話し方」チェック | トップページ | 決意2 3月か4月に成績優秀者に載ります »

コメント

こんばんは。
いよいよ受験科目を絞ったんですね。
状況を見て科目の取捨選択をすることは、受験戦略上とても大事なことだと思いますよ。
きっと、今のnekoさんにとって、2科目体制で試験に臨むことがベストなのです。自分の決断を信じましょう。
加えて、消費税は、一度勉強されている科目ですから、今回の受験終了後に次回に向けて勉強しなおせば、長期的に見ると、次回受験の際にかなりのアドバンテージになるのではないでしょうか。
それでは、そろそろ答練期間に入ると思いますが、お互い頑張りましょう。

投稿: たなしん | 2006年3月21日 (火) 20時53分

たなしんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
選択科目の取捨選択は多くのみなさんの悩みどころですよね。たなしさんが書いてくださったように、ベストな選択をしたと信じてがんばっていきたいと思います。
なんだかあっという間に答練時期が迫ってきてしまいました。お互い頑張りましょう!!
ブログも続けたいですね。

投稿: neko | 2006年3月22日 (水) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7845/1098223

この記事へのトラックバック一覧です: 決意1 消費税はやめます:

« 「話し方」チェック | トップページ | 決意2 3月か4月に成績優秀者に載ります »