« 散歩のススメ | トップページ | 理論暗記 全答練に向けて »

2006年6月13日 (火)

散歩のススメ 2 近所編

ワールドカップ オーストラリア戦。昨日の夜はほんとにガックリしました。まさか負けるとは・・・後半39分まで勝ってたから、余計ショックが大きいです。大好きな中村俊輔選手に期待して、次こそは勝ってほしいです!!

0606030036

0606030037

ところで、先日、近所の“周回路”を散歩しました。(写真は散歩中に撮ったものです。)家の近所を通るので、前から、この先どうなっているのか気になっていたのです。

この周回路は、地元で設定している1周7キロの散歩コースで、地図で設定されているだけではなく、そのコースに沿って、道が赤いゴム製の舗装がされていて、途中にも時々案内板が設置されています。

道はアスファルトよりやわらかいので歩きやすいし、コースは全部赤く舗装されているので、それに従っていれば自然と一周でき、次にどっちにいっていいかをいちいち地図で調べなくてもいいので、周りの自然や歩くこと自体に集中して楽しめました。のんびり歩いて、2時間30分かかりました。

うちの近所は、ごく普通の街なのでそんなに有名なものはないのですが、東京湾近くに野鳥園があったり、旧街道沿いに神社があったり、途中は普通の住宅街や駅周辺の商店街もあり、いろいろ景色も変わるいいコースでした。

散歩は、自然に癒されるし、川沿いや海沿いは気持ちが良いし、運動不足解消にもなり、こんなにいいことはないです。次はお弁当持参で行こうと思ってます。

なんにもないような普段の街も、駅などの普段利用する場所と反対方向に歩いてみると、意外に自然が多かったり、お寺があったりして、楽しいですね。

|

« 散歩のススメ | トップページ | 理論暗記 全答練に向けて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7845/2197698

この記事へのトラックバック一覧です: 散歩のススメ 2 近所編:

« 散歩のススメ | トップページ | 理論暗記 全答練に向けて »