« 演劇の話 『噂の男』 | トップページ | ドラマ 『すいか』再放送終了 »

2006年6月19日 (月)

相続の理論暗記

昨日のクロアチア戦、いい試合でした。川口がPKをとめたときは絶叫しました。今回のワールドカップ日本戦はあと1試合で終わってしまいそうですが、ブラジル戦も楽しみです。4時起きして見ます。

私は、昔からスポーツ観戦にほとんど興味がなく、10年やってたテニスでさえ、テレビ中継もほとんど見ていなかったのですが、こんなに夢中になれるワールドカップが4年に1回あるなんて、ひとつ人生の楽しみが増えたと言ってもおおげさじゃないでしょう。

でも、中田や川口をはじめとして、今回ほど、自分と同世代の選手が多いワールドカップはないので、そういう意味では今回は決勝トーナメントでの試合ももっと見たかったです。。 もし日本が予選敗退したら、韓国の応援をする予定です。4年前もそうだったんです。他の国は熱心に応援する気が起きないですが、韓国の試合はかなり入れ込んで見てました。

前置きが長くなりましたが、勉強の話。

先日の全答練の結果から、相続税に重点を置くことを決めたので、今は相続税の個別理論の暗記を一通り終えることを目標に1問目から順に暗記しています。

2回暗記できたらマスターに日付をチェックしていきますが、そのチェック方法を少し変えました。1回目はマスターを隠しながら文章を目で確認しながら暗記し、2回目は、マスターを見ずに口頭で暗誦します。口頭の方が早く終わるし、視覚からの暗記と聴覚からの暗記ができるので、効果が高いような気がします。

今日はみなし財産中心で楽なものばかりですが、それでも、信託など覚えてない理論があったので時間は相当かかります。6月中には一通り終える予定です。

|

« 演劇の話 『噂の男』 | トップページ | ドラマ 『すいか』再放送終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7845/2290833

この記事へのトラックバック一覧です: 相続の理論暗記:

» 身体の悩みはないですか? [瑠奈の日記]
誰にも相談できない悩みは無いですか?サッカーのことは分からないけれど、色々と相談にのれるかもしれないですよ。 [続きを読む]

受信: 2006年6月24日 (土) 00時01分

» ワールドカップドイツ大会 決勝トーナメント1回戦 ポルトガル−オランダ [サッカーは好きですか?]
決勝トーナメント1回戦でいきなりポルトガル−オランダという決勝戦のような対戦カード。この試合は両チーム合わせてイエローカード16枚、レッドカード4枚が乱れ飛ぶ荒れた試合になってしまった。ちなみに4人の退場者はワールドカップ史上最多となる。 [続きを読む]

受信: 2006年6月28日 (水) 12時06分

» ワールドカップ ブラジル敗退 [オーディション]
ワールドカップ ブラジル敗退です。しかも、相手はジダンのいるフランスです。 またもや、といった感じです [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 10時20分

» 投資信託の情報 [投資信託の情報]
投資信託情報を集めましたよ! [続きを読む]

受信: 2006年7月 2日 (日) 18時00分

» ★2006サッカーイケメンワールドカップ開催中★ [サッカー選手イケメンワールドカップ@世界各国のイケメンサッカー選手を探せ!!イケメンサッカー選手ランキング]
あなたはどのサッカー選手が好きですか?☆デビッド・ベッカム?クリスティアーノ・ロナウド?トッティー?日本代表は宮元恒靖・稲本潤一・小野伸二☆サッカー選手イケメンランキング☆ [続きを読む]

受信: 2006年7月 5日 (水) 15時38分

« 演劇の話 『噂の男』 | トップページ | ドラマ 『すいか』再放送終了 »