« ドラマ 『すいか』再放送終了 | トップページ | 全授業終了 »

2006年7月 7日 (金)

全答練 返却

昨日 全答練が返却されました。法人税は試験直後から全然できてないとわかっていたのですが、相続税はもう少しはできたかと思ったのでほんとにショックで落ち込んでます。この週末に、気分転換に、と思って友達と約束していたランチもキャンセルさせてもらいました。

あまり書きたくない点数ですが、自分への戒めために成績を書いておこうと思います。

<相続>

   理論 29点(C) 計算 28点(B) 合計 57点(B)

<法人>

   理論 29点(C) 計算 10点(D)←ひどいっ!! 合計 39点(C)

法人税は、少なくとも全答練までは捨てていたわけでなく一応一通りやっているにもかかわらず、この点数・・・ どうすれば合格できるのか目処もつきません。

昨年受験した消費税を思い出しましたが、法人に絡む科目は、答練期になると、合併等の場合の応用問題が出てきて、そうすると途端に太刀打ちできなくなります。また、今回の全答練のような精算表形式も、簿記論で出てきたときもかなり苦手でした。

その点、相続税は、課税対象が個人なので、合併等組織再編成がらみがないので、そういう意味では親しみやすい科目だと感じてます。

今後は、法人税はあきらめて、相続税をなんとか合格できるよう、理論をまわし、計算も復習していくつもりです。

全答練後から、相続税の個別理論を1問目から順に暗記し始め、目標の6月中には終わりませんでしたが、おそらく今日(法人税の授業を休んだので・・・)終えられそうです。理論は、Cランクにも入っていない、住宅取得等資金・特定事業用資産・更正の請求は簡略版で覚えています。

一周したら、あとはひたすら理論を繰り返し、最近遠ざかっていた計算も手をつける予定です。他の受験生のブログを読むと、一日一問は、手で書いて、書くスピードも維持しているという人が多かったので、私もそれを取り入れていこうと思ってます。

昨年の消費税受験でわかっていたのですが、ほんとに税法って厳しい・・・

分母のレベルが会計科目より高い上に、上位10%しか合格できないのですから、いかに努力して完璧を目指すかにかかっています。

ブログを書いたら少しはやる気が出てきました。あと少し、辛いのはみな同じ。頑張ろう。

|

« ドラマ 『すいか』再放送終了 | トップページ | 全授業終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/7845/2534146

この記事へのトラックバック一覧です: 全答練 返却:

« ドラマ 『すいか』再放送終了 | トップページ | 全授業終了 »